【3分で分かる!】人件費を削減する3つの方法

会社を運営するのに必要不可欠であり、経費の中でも占める割合の高い人件費

毎月の固定費としてかかってくるため、経営を圧迫する場合もあります。

だからと言って簡単には削減!ともいかないため、経営者の頭を悩ませている課題の一つでしょう。

人件費とは

①基本給や交通費・各種手当等の従業員本人に支払う給与
②健康保険や厚生年金などの社会保険料や労災保険料の法定福利費

健康保険料・厚生年金保険料・介護保険料の法定福利費の一部は事業主と従業員が折半して負担する

人件費削減というと、人員の削減や給与の引き下げなどが最初に頭に浮かぶと思います。

しかし、その場しのぎの人員削減や給与の引き下げは将来的に見てみると、より多くの弊害を生み、むしろコストが増加していた、なんてこともあるかもしれません。

「人材」という資源を育成するためには多くの時間とコストが伴います。

しかしながら、適切に時間とコストを投資すれば企業を支える大きな強みにもなるのが人材です。

せっかく社の一員として迎えた大切な人材を削減するのではなく、大きな力になってもらえるよう、今回は業務の効率化による人件費削減にスポットを当ててお話していきます。

1.仕事のムダを無くす

業務手順に統一性がなく、作業に無駄が出る
 ➡業務手順をマニュアル化する

手順の見直しを行わず放置していると非効率的になる
 ➡業務手順を適宜更新する

2.社員のパフォーマンスを最大化する

流動性のある業務量に対する人員の配置が難しい
 ➡社員のスキルを増やし、他分野でも活躍させる

組織のチームワークの欠如
 ➡ビジョンや目標を共有し、互いに気持ちを高めあうことで、チームワークを発揮する

3.研修を効率的・効果的に行う

育成の長期化
 ➡計画的な研修とフォローアップにより、育成を早める

個人任せの研修プログラム
 ➡新入社員にトレーナーを付け、新人日報を活用する

人件費は経費に占める割合が非常に大きいため、どこの会社でも業務効率化による対応を迫られています。
この3点の改善をすることでも、業務の効率化による人件費削減は進めていけます。

会社とは働く人がいて成り立っているのもまた事実です。
こういった面からの削減から取り組むことで、両者にとってよりいい環境が作っていけるのではないかと思います。

手っ取り早い人件費削減

電話窓口など外部委託することで、スタッフを減らし人件費を削減することが可能です。

従業員の採用や教育に掛かる費用を節約できることも大きなメリットになります。

もちろん外部委託費用がかかってしまいますが、費用対効果は抜群です。

顧客管理、受付、問い合わせ対応に追われ本業が疎かになる前に、コールセンター代行をご検討してみてはいかがでしょうか?

コールセンター・ヘルプデスク

初めてでも安心。コールセンター運営に必要なことを全て請け負います。